読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTAで世界を知るまつり

FTAをやりながら芸能スポーツ政治経済などなどを学ぶブログ

【問】「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は?

まずはゲームシステムに対する雑感でも書こうかと思いましたが、期限が差し迫っているため、先に予知問題を考えていきます!

 

答え合わせ記事はこちら

【解答】「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は? - FTAで世界を知るまつり

 

 

初めに、選択肢をズラッと並べます。

 

  1. そば  4.4
  2. ラーメン 23.8
  3. ピザ 10.8
  4. パスタ 16.1
  5. 天ぷら・フライ定食 15.4
  6. カレー 8.1
  7. 松花堂弁当 2.9
  8. その他 6.6

選択肢の横の数字は倍率を表しています。

自分のPP(体力みたいなもの?)とお金をつかうことで予知が出来るようですが、その予知が的中した際には、この倍率に応じてお金なりなんなりが返ってくるようです。

もちろん、経過時間によってこの倍率は変動します。

上に記載してある倍率は4/5 AM1:00の倍率ですね。

 

倍率が一番低いのは松花堂弁当で2.9倍。

となるとこれが本命のようですね。

他の選択肢は料理名なのにこれだけお店の名前がついてます。

有名なんですかね?

 

というわけでその辺も含め、羽生善治名人の昼食についてざっと調べてみました。

 

「第65期王将戦七番勝負第4局」 対局2日目に食べた昼食は?

調べてみると、FTAでは前にも羽生善治名人の昼食予想問題が出ていた模様!

なるほど、恒例の問題だったんですね。

 

この「第65期王将戦七番勝負第4局」対局2日目は2/17(水)に行われています。

そして、気になる正解は・・・

 

松花堂弁当

 

ということは、前回出題された時と同じものを食べるだろうとの予想が多いのでしょうか。

 

ちなみに、この対局の前日には対戦相手の郷田王将が松花堂弁当、羽生名人は「カニとトマトのリゾット」を注文。

そして、その翌日羽生名人が松花堂弁当を注文すると、対する郷田王将はお弁当交換だと言わんばかりに「カニとトマトのリゾット」を注文!

 

前日、お互いの食べているものを見て、「それおいしそうだなー、明日俺もそれ食べよっと!」とか思ったんでしょうか。

ここまで推されると俄然気になってくるぞ松花堂弁当

松花堂ってどこにあるんだ!というかなんて読むんだ!

 

といてもたってもいられなくなったので、思わず検索。

 

松花堂弁当の正体

以下、wikipediaより引用。

松花堂弁当(しょうかどうべんとう)は、中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。

(中略)

「松花堂」の名は、江戸時代初期の石清水八幡宮京都府八幡市)の社僧であった松花堂昭乗(1584年(天正12年) - 1639年(寛永16年))に因むものである。昭乗は、農家が種入れとして使っていた器をヒントにこの形の器を作り、絵具箱や煙草盆として使用していた。

 

松花堂って店の名前じゃねえ!!

ちなみにこんな感じの弁当らしいです。

f:id:usomako20:20160405012422j:plain

あーあー見たことある見たことある。

仕切りがあって、おかずが小分けにされてるやつね、はいはい。

松花堂弁当とは松花堂というお店が出してるお弁当ではなく、こうした仕切りのある弁当箱を用いたお弁当らしいです。

みなさんくれぐれも松花堂というお弁当屋が存在するなんて勘違いをしないように!(あるかもしれないけど)

 

で、羽生名人の昼食予想は?

松花堂弁当にすっかり気を取られてしまいましたが、松花堂弁当について知ったところで羽生名人が何を食べるかがわかるわけではありません。

本題に戻りましょう。

 

昼食に何を注文するか、を考えるには傾向を知らなければいけません。

傾向を知るためには、以前羽生名人が対局何日目に何を頼んだのか、そのデータが必要です。

 

さすがFTAさん、予知のために参考データも用意してくれていました。

ここはこいつを参考にするっきゃねえ!

 

第65期王将戦 昼食&勝敗一覧

王将戦第1局 敗北

1日目 うな重

2日目 松花堂弁当

 

王将戦第2局 勝利

1日目 とろろ付き割子そば

2日目 割子そば

 

王将戦第3局 勝利

1日目 天ざるそば

2日目 特製ビーフカレーライス 

 

王将戦第4局 敗北

1日目 カニとトマトのリゾット

2日目 松花堂弁当

 

王将戦第5局 敗北

1日目 越前おろしそば

2日目 松花堂弁当

 

王将戦第6局 敗北

1日目 ステーキサンド

2日目 ビーフカレー

 一応、本命の松花堂弁当だけ赤字にしてみました。

しかし、こうしてみると、うな重だのビーフカレーだのステーキサンドだのえらいがっつりしたものを食べるんですね。

見てるだけでお腹減ってきました。

 

将棋指しの方は対局でものすごいエネルギーを消費するみたいですし、二日に跨るほどの勝負ならそれこそとんでもない疲労が身体を襲うことでしょう。

そうして消費したエネルギーを取り戻すためにも食事はきっと大切なモノなんでしょうね。

 

松花堂弁当に注目してみると、なるほど、全て二日目に注文されています。

しかも、今回の対局と同じ第1局2日目にも松花堂弁当

 

だがしかし、単純にいってはつまらない。

ここで勝敗に注目だ!

 

今回の羽生名人の対戦相手

 

見てみると松花堂弁当が注文された対局は全て負けています

つまり、羽生名人にとってとても苦しい状況の中、二日目に松花堂弁当を注文しているということです、

 

今回の名人戦での対局相手は佐藤天彦八段

f:id:usomako20:20160405020514j:plain

年齢は28歳と非常にお若い。

しかも18歳でプロ入りしている!すごい!

 

と思ったら、羽生名人は15歳でプロ入りしてました。

お噂はかねがねうかがっておりましたがやっぱりこの人すごすぎる・・・。

調べてみると去年の10月に藤井聡さんという方が13歳でプロ入りしており、これが最年少記録になるようです。

13歳とか中学入ってちょっと調子乗ってお馬鹿なことやってる時期でしょどうなってるの・・・。

 

佐藤天彦八段の話に戻ります。

羽生名人との対戦成績は、5勝3敗で羽生名人の勝ち越し。

対局数が少ないのでなんともいえませんが、流石羽生名人といったところか。(将棋よく知らないくせに何を偉そうに)

 

将棋についてはよく知らないながらも、羽生名人のすごさはいろいろな逸話を聞いたことがあるので、私的には羽生名人が第1局を制するのではないかと思っています。

しかし、対局数が少ないということは相手をそこまで知らないということ。

勝つにしても相当に頭を悩ませながらの勝利となるでしょう。

 

それは敗北の淵に立たされたときと同じくらい苦しい状況かもしれません。

 

結論

「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は松花堂弁当です!

 

えっ、結局?

いやいや、勝敗も加味した結果そうなっただけで、なにも本命にまんま乗っかったとかそういうわけじゃ・・・ねえ?

いろいろ考えた結果、奇しくも皆さんが本命に選んでいる選択肢が残ったというだけですよ。

 

そういうわけでFTA初の予知問題の予想は松花堂弁当で行きます!

 

答え合わせはまた後日。