読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTAで世界を知るまつり

FTAをやりながら芸能スポーツ政治経済などなどを学ぶブログ

【問】スーパーラグビーで歴史的初勝利を目指すサンウルヴズVSチーターズの試合結果は?

今回の問いはこちらです。

 

スポーツ

4/15(金)開催予定のスーパーラグビー第8節。

歴史的初勝利を目指す、

サンウルブズvs.チーターズの試合結果は?

 去年、ラグビーワールドカップ日本世界3位南アフリカに劇的勝利を収めたことで世間の注目を集めたラグビー

ラグビーを全く知らない私でもあの試合をニュースなどで見るたびに心が熱くなりました!

 

でもでも、今回の問題に出てくるスーパーラグビーって一体何の大会?

歴史的初勝利と言っているからには国際試合?

例のごとく、私の詳しくない分野なので基本的なところを調べつつ、予想してみました。

 スーパーラグビーってなんだ?

スーパーラグビーとは南アフリカ共和国ニュージーランド、オーストラリアで組織されるSANZARが運営している国際リーグ戦だそうです。

期間は2月から7月までで、日本は五郎丸歩選手リーチマイケル選手など日本代表で活躍した精鋭を集めサンウルブズを結成し、今年からこのスーパーラグビーに参加をしているようです!

 

ワールドカップのように各国の代表を集めたナショナルチームによる国際大会なら当たり前のことですが、各国のクラブチームが集まるリーグ戦に日本代表選手によって結成されたチームで乗り込むというのはあまり聞いたことがありませんね。

出場チームを見てみると、南アフリカやオーストラリアなどから各数チームが出場していますが、今年から参加の日本とアルゼンチンは1チームのみの参加のようです。

 

ここまで、日本代表のサンウルブズは6戦全敗・・・。

しかし、接戦も多くあと一歩で勝利を逃す試合もあったようです。

15日に試合をするチーターズとは以前の試合だと31-32という非常に惜しい戦いでした。

これは、次の試合では雪辱を晴らせるかもしれませんね!

 

相手チームのチーターズとは?

チーターズ南アフリカのチームで2006年からスーパーラグビーに参加しています。

その他のリーグ戦などを含めたここ数年の成績を見ていると年間を通じて勝ち越した年がほとんどなく、南アフリカの中ではそこまで強いチームとはいえないようです。

今年のスーパーラグビーでの勝ち星もサンウルブズから奪った1勝のみで、他の試合では全て負けているようです。

やはり。初勝利を狙うにはちょうどいい(失礼か?)相手と言えそうです!

 

サンウルブズVSチーターズの結果はどうなる?

選択肢を見ていきます。

  1. 20点差以上でサンウルブズ勝利 11.2
  2. 10~19点差でサンウルブズ勝利 8.9
  3. 10点差未満でサンウルブズ勝利 5.5
  4. 引き分け 19.1
  5. 10点差未満でチーターズ勝利 3.5
  6. 10~19点差でチーターズ勝利 4.1
  7. 20点差以上でチーターズ勝利 8.1
  8. その他 40.7

本命は10点差未満でチーターズ勝利のようです。

8日の試合でサンウルブズティモシー・ボンド選手がレッドカードを受け、出場停止になった影響もあるかもしれません。

先発起用されている中心メンバーの1人であるため、サンウルブズにとっては手痛い戦力減となります・・・。

 

ですがここは、サンウルブズの勝利を信じて、10点差未満でサンウルブズ勝利に賭けたいと思います!

なにぶんラグビーに関しては知識も経験もないため、詳細な勝敗予測は出来ません(開き直り)

だったら、ここは応援の意味も込めてサンウルブズの勝利に賭けてみてもいいのでは!?(予知とはいったいなんなのか)

 

というわけで後日の答え合わせをお楽しみに。

サンウルブズ頑張れ!!