FTAで世界を知るまつり

FTAをやりながら芸能スポーツ政治経済などなどを学ぶブログ

【問】「情熱大陸」羽生結弦に密着する900回記念放送で最初に登場するものは?

今回の問いはこちらです。

スポーツ

4/10(日)23時からTBS系で放送の情熱大陸

羽生結弦に密着する900回記念放送で

選択肢①~⑦のうち、最初に登場するものは? 

 シーズン中はなにかとスポーツニュースで目にする羽生結弦選手

ですが、私、この方のことそこまで詳しく知りません。

こいつは時代の流れに乗っかるチャンスだろうと思いまして、今回はこの問題をチョイスしました。

 

羽生結弦選手の愛用の私物や趣味などについて選択肢と照らして調べてみました。

 

答え合わせはこちら

【解答】「情熱大陸」羽生結弦に密着する900回記念放送で最初に登場するものは? - FTAで世界を知るまつり

 羽生結弦選手の好きなもの?

早速、選択肢を見ていきます。

  1. 金メダル 3.3
  2. くまのプーさんのぬいぐるみ 5.9
  3. イヤホン 4.6
  4. 広島東洋カープのグッズ 13.8
  5. 将棋 15.7
  6. けん玉 15.4
  7. 自分の写真集 15.3
  8. ①~⑦の複数同時・その他 6.4

これらの中から、番組中最初に画面に登場するものを当てるのが今回の問題です。

ズラーっと見ていった感じ、金メダルはまあわかります。

でも、プーさんのぬいぐるみとかけん玉とかその辺りの趣味に関わるものについては私、全くの無知であります。

というわけで、今回は金メダル以外の選択肢について軽く調べてみました。

 

くまのプーさんのぬいぐるみ

f:id:usomako20:20160410193105j:plain

画像引用元:http://matome.naver.jp/odai/2142755146196312801/2142755945501027303

羽生結弦選手試合前のリラックスのためにプーさんのぬいぐるみを持ち歩いているそうです。

なんでもプーさんののんびりとした表情に心が落ち着くとか。

言われてみると確かにあのシンプルな顔を眺めているとリラックスできるような・・・

f:id:usomako20:20160410193430j:plain

いや、できねえ!!

嫌な思い出が蘇りました。

まあでも、ホームランダービーを知らなければ・・・うん・・・顔だけ見ればリラックスできそうですね。

 

番組中に登場するとすれば試合前に待機しているところ結果を待っているときの場面などで登場する可能性があるでしょうか。

イヤホン

f:id:usomako20:20160410193903j:plain

画像引用元:http://headphones-earphones.com/hanyuuzuru-heaven-sennheiser-ie800-60

イヤホン、というと試合前の集中したいときに好きな音楽を聴くために使っているんでしょうね。

羽生結弦選手はイヤホンマニアらしく、中には20万円超えのイヤホンも持っているとか!?

それだけの値段のイヤホンってどんな音が聴こえるんでしょうね・・・。

音が高級すぎて私だったら逆に耳が壊れるんじゃないかと思います。

 

番組中登場するとすれば試合前の練習シーンなんかでイヤホンをつけた羽生結弦選手が映るとかですかね。

番組の導入部としてはわりと使われそうに思えますね。

 

広島東洋カープのグッズ

羽生結弦選手は野球観戦も趣味で、カープの大ファンだそうです。

去年は先日ドジャースで初登板初勝利を収めた前田健太選手のサイン入りユニフォームをもらって大喜びしたそうです。

きっと、先日のメジャーリーグでの活躍を見て羽生選手も喜んだことでしょうね。

スポーツ選手はその専門のスポーツしか興味が無いように思ってしまいがちですが、他のスポーツにおいては一般人と同じ一ファンであるという一面が見れるとなんだか親近感が湧きますね。

 

将棋

羽生結弦選手は去年、「今年の漢字はなにか?」と聞かれた際、「成る」と答えたそうで。

この「成る」はご自身の趣味である将棋からとられたそうです。

去年は歴代世界最高得点を叩き出し、正にご自身にとってすさまじい飛躍を見せた、将棋で言う「成った」年でもありましたからね。

でも、調べてみてもそれ以上の情報は出てこないので、番組中に登場するかというと微妙ですかね?

 

けん玉

羽生結弦選手けん玉も得意だそうで、テレビに出演した際にその技を披露したこともあるそうです。

こうしてみると羽生選手はかなり多趣味な方のようですね。

私は興味が狭い範囲に集中しているのでこういう多方向にアンテナが張れる方を見るとそれだけで憧れてしまいます。

ただ、これも番組中最初に登場するかというと・・・うーん・・・、

 

自分の写真集

f:id:usomako20:20160410195658j:plain

羽生結弦選手写真集も出しているそうです。

しかも、二年も前に!

とは言え、羽生選手の人気は昨日今日始まったものでもないですからね、そうおかしなことでもないか。

表紙を眺めて改めて思いましたが、結弦という名前は本当にスマートというかかっこいいですね。

外国でもウケそうな感じに思えます。

でもでも、やっぱりこれも番組最初に登場するか・・・?

それもう写真集の宣伝番組になっちゃいませんかね。

 

情熱大陸」で一番最初に登場するのは!?

と、ここまで選択肢について軽く調査し吟味してきました。

残念ながら「情熱大陸」についても私はそこまで見たことがないので番組の導入部がどういうつくりになるか詳細に予測することは出来ません。

 

でも、きっと、スポーツ選手の特集であれば、競技中の映像が導入に使われるはず!

おそらくは、競技前→競技中→結果待ち、という流れをダイジェストで流すのではないかと予測します。

 

というわけで、今回は③イヤホンで行きたいと思います!

競技前、イヤホンを耳にはめ真剣な面持ちで集中を図る羽生選手。

その映像がありありと目に浮かぶようです!

さらに付け加えて言うなら、

 

 イヤホンをはめる羽生選手

→プーさんを抱きかかえて結果を待つ羽生選手

→金メダルを掲げて喜ぶ羽生選手

 

導入部はこんな流れになるんじゃないかと予測します。

それでは、答え合わせを乞うご期待!

ちなみに「情熱大陸」は今晩11時からの放送だそうです!