読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTAで世界を知るまつり

FTAをやりながら芸能スポーツ政治経済などなどを学ぶブログ

はじめに

予言者育成学園Fortune Tellers Academyというスマホゲームがあります。

簡単に言うと現実の出来事の成り行きを予知することが目的のソーシャルゲームです。

その概要を知ったとき、やってみたいなとは思いつつも今まで放置。

 

そして、今日ふと思い立ってようやくこのFTAというゲームを始めてみたのですが、出題一覧を見て思い出す。

 

自分は世間の流れに疎すぎる!!

 

参考までに出題一覧の一部を抜粋

 

グルメ

4/5(火)・6(水)に開催される将棋の「第74期名人戦七番勝負第1局」

羽生善治名人が4/6(水)に食べる昼食は?

 

芸能

4/5(火)12時放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」ゲストのテツandトモが、選択肢①~⑦の中で最初に行う「なんでだろう」ネタの内容は?

 

スポーツ

4/5(火)・6(水)開催のサッカーACL

Jリーグを代表する4チーム、広島、FC東京G大阪、浦和の合計勝敗数は? 

 

などなど、ジャンルはその他にアニメ・ゲーム、政治経済、趣味・雑学、時事・トレンド、ノンジャンルと確認できた分で8種類。

 

そして、出題を一通り眺めた私の感想

 

あー、将棋は対局中に昼食が挟まるんだっけ?3月のライオンで読んだなあ。あれはおやつだっけか。名人戦ってこの時期にやるのね。

 

徹子の部屋にテツトモが出るんだ。っていうかあの二人ってまだ生き残ってたの!?徹子の部屋に呼ばれるってことはもしかして再ブレイクしてたり・・・?

 

ACL?アジア・・・チャンピオンズ・・・リーグ?今ってJリーグやってないの?リーグ中に他のリーグに参加してもいいの?ていうかACLってどんなもの・・・?

 

・・・と、パッと上から3つ眺めただけでもこの有様。

私、魔法使いと黒猫のウィズというクイズゲームもやっているのですが、とりわけ芸能スポーツが弱い!

そして、その弱さがこのゲームでもモロに露呈しそう!

 

とは言え、別に自分で予想を全部考えなければいけないわけでもないし、苦手な分野や興味のない分野については適当に予想したり、他の人の予想に乗っかるという方法もあります。

でも、この予知システムっていうのはこのゲームの根幹を担う部分です。

ここを適当にやってしまったらこのゲームの楽しい部分を思いっきり損することになるんじゃなかろうか。

そこで、考えました。

 

ここでようやくこのブログの趣旨

  1. FTAで出題される予知問題に関する知識を調べる。
  2. 調べたものを記事にして、ついでに予想を載せる。
  3. 自分の苦手な分野の知識が増える&ゲームも捗る。

以上!!

ゲームをしながら世間の流れを知ることが出来る。

なるほど、こいつは神ゲーだ。

 

というわけで、FTAについてまだ右も左もよくわからない状態ですが、自分のモチベーションを保つためにもブログを開設してみました。

願わくば、三日坊主にならないことを祈る・・・。

 

f:id:usomako20:20160405001850p:plain

ちなみにうちの子です。

ボブカットが好きです。

頭身がちょっと気に入りませんが概ね満足しました。

よろしくお願いいたします。