FTAで世界を知るまつり

FTAをやりながら芸能スポーツ政治経済などなどを学ぶブログ

【問】スーパーラグビーで歴史的初勝利を目指すサンウルヴズVSチーターズの試合結果は?

今回の問いはこちらです。 スポーツ 4/15(金)開催予定のスーパーラグビー第8節。 歴史的初勝利を目指す、 サンウルブズvs.チーターズの試合結果は? 去年、ラグビーワールドカップで日本が世界3位の南アフリカに劇的勝利を収めたことで世間の注目を集めた…

【解答】「情熱大陸」羽生結弦に密着する900回記念放送で最初に登場するものは?

スポーツ 4/10(日)23時からTBS系で放送の「情熱大陸」 羽生結弦に密着する900回記念放送で 選択肢①~⑦のうち、最初に登場するものは? 上記の問いの結果が発表されました。 羽生結弦選手に密着した「情熱大陸」で、最初に登場したものは一体何だったんでし…

【解答】プログラミング競技会、電脳賞(春)2ndステージでの東工大とお茶の水女子大の回収率対決の結果は

趣味/雑学 4/10(日)開催の競馬・桜花賞を対象としたプログラミング競技会、電脳賞 (春)2ndステージ東工大とお茶の水女子大の回収率対決の結果は? 上記の問いの結果が発表されました。 電脳賞(春)の結果はいったいどうなったのでしょうか? それでは、…

【問】「情熱大陸」羽生結弦に密着する900回記念放送で最初に登場するものは?

今回の問いはこちらです。 スポーツ 4/10(日)23時からTBS系で放送の「情熱大陸」 羽生結弦に密着する900回記念放送で 選択肢①~⑦のうち、最初に登場するものは? シーズン中はなにかとスポーツニュースで目にする羽生結弦選手。 ですが、私、この方のこと…

【問】2016年「本屋大賞」に選ばれる作品は?

4/12(火)に発表される「本屋大賞」 書店員の投票によって受賞作が決まる 2016年「本屋大賞に選ばれる作品は? 今回の予知問題は2016年本屋大賞に選ばれる作品を当てるというものです。 私、最近はほとんど読めていないのですが小説が好きなので、この問題…

【解答】「消費動向調査」今年3月に「1年後今より物価が上がっている」と考えた消費者の割合は?

4/8(金)公表予定の内閣府「消費動向調査」 今年3月に「1年後今より物価が上がっている」 と考えた消費者の割合は? 上記の問いの結果が発表されました。 物価が上がっていると答えた消費者の割合はどうなったのでしょうか。 それでは、答え合わせいってみ…

【問】プログラミング競技会、電脳賞(春)2ndステージでの東工大とお茶の水女子大の回収率対決の結果は?

今回の予知問題はこちら。 趣味/雑学 4/10(日)開催の競馬・桜花賞を対象としたプログラミング競技会、電脳賞 (春)2ndステージ東工大とお茶の水女子大の回収率対決の結果は? 耳慣れない単語ながら、興味を惹かれましたこのプログラミング競技会。 しかも…

【解答】ドジャース前田健太投手の初登板での成績は?

日本時間4/7(木)にアメリカのメジャーリーグで 先発登板予定のドジャース前田健太。 パドレス戦での成績は? 上記の問いの結果が発表されました。 さて、前田健太選手の初登板の成績はどうだったのでしょうか? それでは、答え合わせいってみましょう!

【問】「消費動向調査」今年3月に「1年後今より物価が上がっている」と考えた消費者の割合は?

今回は消費動向調査についての予知問題です。 が、予想のしづらさと締め切りが近いこと、私が消費動向調査について全く良くわかってないことから、今回は予想というより、消費調査動向について軽くお勉強するといった感じの記事にしたいと思います。 まあ、…

【解答】「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は?

グルメ 4/5(火)・6(水)に開催される将棋の「第74期名人戦七番勝負第1局」 羽生善治名人が4/6(水)に食べる昼食は? 上記の問の答えが発表されました。 このブログでは初の答え合わせ記事になります。 ドキドキです。 結果はどうなったのでしょうか・・…

FTAってこんな感じのゲーム?

FTA

予知がテーマのゲームという部分に惹かれて始めたFTAですが、予知だけしてればいいわけではないようです。 当たり前といえば当たり前ですが、他のソーシャルゲームと同様に戦闘があり、レベルがあり、ガチャがあります。 普段なら新しいゲームを始めるにあた…

【問】ドジャース前田健太投手の初登板での成績は?

今回の予知問題 日本時間4/7(木)にアメリカのメジャーリーグで 先発登板予定のドジャース前田健太。 パドレス戦での成績は? 実は私、野球だけはそこそこわかります。 というわけで二回目は前田健太選手の成績を予想してみたいと思います! 答え合わせはこ…

【問】「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は?

まずはゲームシステムに対する雑感でも書こうかと思いましたが、期限が差し迫っているため、先に予知問題を考えていきます! 答え合わせ記事はこちら 【解答】「第74期名人戦七番勝負第1局」二日目に羽生善治名人が食べる昼食は? - FTAで世界を知るまつり

はじめに

FTA

予言者育成学園Fortune Tellers Academyというスマホゲームがあります。 簡単に言うと現実の出来事の成り行きを予知することが目的のソーシャルゲームです。 その概要を知ったとき、やってみたいなとは思いつつも今まで放置。 そして、今日ふと思い立ってよ…